新着記事

6/21(火)そとぼ~よ!:お話会「おもいきり泣ける場所」

次回の みんなでつくる親子ひろば@しながわこども冒険ひろば 「そとぼ~よ!」は 6/21(火)です! 6月21日は あおぞらおはなし会 『おもいきり泣ける場所』 しながわこども冒険ひろばプレイワーカー ゆきちゃんがお話し […]

6/14(火)そとぼ~よ!:いっしょに人形劇を楽しもう🎵

次回のみんなでつくる親子ひろば 「そとぼ~よ!」@しながわこども冒険ひろばは 6/14(火)です! いっしょにあそぼ♪ 『いっしょに人形劇を楽しもう』 ゲスト:にじっこ一座 時間:11時頃から 人形劇は雨天延期ですが、雨 […]

みんなでつくる親子ひろば「そとぼ~よ!」って?

 

親子のはじめての外あそびをサポートしている、屋外型のひろばです。
2019年1月より、NPO法人そとぼーよが運営しています。
親子ひろば専属のスタッフが2名いますので、心配なことなど、いつでもスタッフに相談してくださいね。
「そとぼ~よ!」で、水あそびや土あそびデビューをした子どもたちもいっぱいます。
空、風、土、木々たくさんの自然の力を借りながら、一緒にお外で子育て楽しみましょう♪

 

場所:    しながわこども冒険ひろば(しながわ区民公園内)
開催日:   毎週火曜日 10:30~14:00(祝日・夏休み・冬休み・春休みを除く)
利用方法:  事前申し込み不要。出入り自由。
参加費:   無料
対象:    0歳~未就学児、プレママ・プレパパ

地図はこちら
スタッフ紹介はこちら

第2火曜日は 一緒にあそぼうデー

第2火曜日は「みんなでいっしょに〇〇しよう!」と題して、みんなで一緒に遊べるようなきっかけづくりを始めます♪

 

第3火曜日は あおぞらおはなし会

ママやパパの心が軽くなるような、子育てのちょっとしたコツをお話しします。
お子さんが遊ぶのを見守りながらで大丈夫。スタッフもサポートします。
気軽に参加してくださいね。
事前申し込み不要。参加費無料です。

 

しながわこども冒険ひろばって?

しながわこども冒険ひろばは、品川区の事業として、2017年5月にオープンした品川区2ヶ所目のプレイパーク(冒険遊び場)です。
このひろばは「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに子どもの「やってみたい」を応援しています。ダイナミックな遊びや、時には子ども同士のケンカも、大人は温かなまなざしで見守ります。乳幼児の親子も多く、子育ての悩みやいろいろな話題に花が咲きます。

ここで働くスタッフは「プレイワーカー」と呼ばれている、専門職のスタッフです。
プレイワーカーは子どもの「やってみたい」に寄り添い、わくわくする遊びが広がっていくことを応援します。子どもたちの欲していることを見立て、それとなく環境を整えます。子どもたちが必要としているときだけ手助けします。子どもたちの遊びや、時には人生の相談にのることも役割のひとつです。

場所:しながわ区民公園内(品川区勝島3-2-2)
開園時間:月・火・水・土・日曜日および祝日の木・金曜日 10時半~17時半
休園日:平日の木・金曜日、年末年始

電話:070-1486-0165
管理運営: NPO法人ふれあいの家ーおばちゃんち
http://obachanchi.org/ja/usage/shinagawa-child.html

しながわこども冒険ひろば つれづれ日記
https://www.facebook.com/shinagawakodomobokenhiroba/

冒険ひろば 地図

しながわこども冒険ひろばギャラリー