◼︎駒崎圭子

(こまちゃん)

会える場所:そとぼ~よ!@文庫の森、しながわこども冒険ひろば、あそびの出前、大崎さんぽ

こまちゃんは、品川区で8つのおやこひろばを開催する、別名「赤ちゃんホイホイ」ともいわれるスーパーフリー保育士さんです!
品川子育てメッセの実行委員長も2回やっているので、おっきな体も相まって、品川区の乳幼児ママさんで知らない人はいないのでは!?
困っている人がいたら声を掛けずにはいられない性分。本当に面倒見が良くて、ついつい話が長くなり、現場へは遅刻しがちですが(笑)、いつもきっと誰かがこまちゃんに救われているんです♪
冷蔵庫だって運べちゃう。おやつはカレー。優しい上に力持ち!抱っこ2人は朝飯前!
漫画の主人公のような、楽しいスーパー保育士こまちゃん。
乳幼児期の子ども達について語らせたら止まりませんよ~!
子育てで困っていることがあったら、ぜひ相談してみてくださいね♪

Profile Picture


■加藤文子

(ふ~ちゃん)

会える場所:そとぼ~よ!@文庫の森、しながわこども冒険ひろば、あそびの出前

常に笑顔が絶えないふ~ちゃん。いつも自然体のふ~ちゃんの周りは、ほんわかと笑顔になれる空間が広がります。
家では、なんと4児の母!体は小さいけどとってもパワフルでたくましいお母さんです。
ガールスカウトで培った「自然の中で生きぬく力」で、何もないところから遊びを生みだすのもとっても上手。ふ~ちゃんにかかれば、木も葉っぱも、砂も泥も、み~んな素敵なおもちゃに変身しちゃいます♪
小柄なので、いつでも子どもと目線が一緒。子どもたちと混じっても、違和感がないのもふ~ちゃんの魅力のひとつです。

Profile Picture

■本道良子

(りょうちゃん)

NPO法人そとぼーよ代表理事
会える場所:そとぼ~よ!@文庫の森、しながわこども冒険ひろば、あそびの出前

演劇経験のあるりょうちゃんは、情熱的で涙もろい人情家。りょうちゃんが読む絵本や紙芝居は迫力があって、ついついお話の世界に引き込まれてしまいます。
家では小学生男子の母。
自由すぎる我が子の発想にとことん付き合い、現在も子育て奮闘中。(笑)
子どもも、自分自身もありのままでいられるプレイパーク(冒険ひろば)が大好きで、「その魅力を伝えたい!」と試行錯誤しながら猛進しています

Profile Picture

■堀込由美子

(ゆみちゃん)

NPO法人そとぼーよ事務局長

おだやかで冷静なゆみちゃんは、そとぼーよの縁の下の力持ち。
たき火や自然豊かな場所が好きで、物静かに皆を見守るその姿は、まるでお話に出てくる森のフクロウのよう。子どもへの優しいまなざしはもちろんのこと、大人たちの「やりたい!」も応援してくれています。個人の持ち味を引き出し、知性あふれる判断で物事を計画的にまとめるのが得意!頼れる存在です。

Profile Picture

■帆刈由紀子

(ほがりん)

会える場所:そとぼ~よ!@文庫の森、しながわこども冒険ひろば、あそびの出前、荏原さんぽ

そとぼーよのロゴ作成者。ほがりんは「自分が人のために何ができるか?」を常に考えていて、周りの人にそっと寄り添って、さりげなく手助けをしてくれます。まさに、かゆいところに手が届く気配り上手。 特に赤ちゃんを抱っこやおんぶする事は大好きです♡ 美専卒でイラストやアイロンビーズなどの工作も得意。パンフレットの挿し絵も担当しています。

Profile Picture

■川越沙江

(さえちゃん)

会える場所:そとぼ〜よ!@しながわこども冒険ひろば、八潮さんぽ

こだわり屋さんの我が子にほんろうされながらも、子育ちを楽しんでいるさえちゃん。
子どもの不思議なあそびや考えたことを「おもしろいね〜」と程よい距離で穏やかに見守るのが上手。さえちゃんとおしゃべりしていると自然と肩の力が抜けてリラックスできます。 そんな癒し系のさえちゃんですが、「電動ドリルが好き!」というワイルドな一面も?! しながわこども冒険ひろば(通称しなぼう)の常連親子でもあります。

Profile Picture

■津田実穂

(あさみちゃん)

会える場所:そとぼ〜よ!@文庫の森、あそびの出前、荏原さんぽ

旧姓が浅見なのであさみちゃん。
草花を愛するあさみちゃんは 公園の植木や街中の草花を定点観察して四季の移り変わりをレポートするのが趣味。道々で拾ったどんぐりや木の実をあそび場に持ってきてくれます。各方面で子どもに関わるボランティア活動もしているので経験豊富!頼れる存在です。

Profile Picture

■藤田砂織

(さおりちゃん)

会える場所:そとぼ〜よ!@文庫の森、大崎さんぽ

一男一女の母で、区内全域の公園をママチャリでお出かけするフットワークの軽さ! さおりちゃんに誘われてひろばを訪れる親子も多く面倒見の良い姉怖肌。実は、ジャズヴォーカリストのさおりちゃん。「ジャズの精神は子育てと通じる所がある」と自分と相手のリズムをさぐり合わせ、即興で音楽を奏でるように、アーティスティックに子育ちを体感しています。

Profile Picture

■川﨑香澄

(かすみん)

会える場所:あそびの出前

明るくて元気いっぱいのかすみんは
あそびを作り出すネタをたくさん持っています。
保育士10年、屋内遊戯場4年の経験後、現在は、ベビーシッターも兼任。
人生のテーマは『子どもとあそび』
子どものあそびを研究に見立てて一緒におもしろがる姿勢は、子どもだけでなく、かすみんのそばにいる大人にも外あそびを五感で楽しむおもしろさが伝わってきます。

Profile Picture

■金井豊明

(かないっちょ)

会える場所:あそびの出前

いつも子どもたちに囲まれているかないっちょ。
木とロープがあればアスレチックを創り出し、
かえる、ヤモリ、かなへびなど両生類や爬虫類が可愛くてしょうがない性分。
品川区の冒険ひろばでプレイワーカーとして活躍している他、イラストレーターや工作プランナーの顔も持つ多彩な人。
一緒にあそんでいるとわくわくがとまりません。

Profile Picture

■渡部龍司

(りゅうじくん)

会える場所:あそびの出前

一見、物静かで穏やかなりゅうじくん。ダンボール工作が得意で
植木屋さん、おもちゃ屋さん、工作教室の先生の経験を持ち、
黙々といつも何かを作っているか
ひとりあそびをしています。
傍から見ると何を考えているかわからない存在ですが、りゅうじ君の行動に不思議と子どもたちは引きつけられて魔法のようにあそびが広がっていきます。

Profile Picture