play
みんなででつくる親子ひろば そとぼ〜よ!
大型絵本を聞いている親子 おなべをたたいて遊ぶ男の子

@しながわこども冒険ひろば

親子のはじめての外あそびをサポートしている、屋外型のひろばです。
2019年1月より、NPO法人そとぼーよが運営しています。親子ひろば専属のスタッフが2名いますので、心配なことなど、いつでもスタッフに相談してくださいね。「そとぼ~よ!」で、水あそびや土あそびデビューをした子どもたちもいっぱいいます。空、風、土、木々たくさんの自然の力を借りながら、一緒にお外で子育て楽しみましょう♪

みんなでつくる親子ひろば そとぼ〜よ!

場所
:しながわこども冒険ひろば(しながわ区民公園内)
開催日
:毎週火曜日 10:30~14:00
(祝日・夏休み・冬休み・春休みを除く)※雨天決行
利用方法
:事前申し込み不要。出入り自由。
参加費
:無料
対象
:0歳~未就学児、プレママ・プレパパ

しながわこども冒険ひろばって?

しながわこども冒険ひろばは、品川区の事業として、2017年5月にオープンした品川区2ヶ所目のプレイパーク(冒険遊び場)です。このひろばは「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに子どもの「やってみたい」を応援しています。

場所
:しながわ区民公園内(品川区勝島3-2-2)
開園時間
:月・火・水・土・日曜日および祝日の木・金曜日
  10:30~17:30
休園日
:平日の木・金曜日、年末年始
電話
:070-1486-0165
運営管理
:NPO法人ふれあいの家ーおばちゃんち
http://obachanchi.org/ja/usage/shinagawa-child.html
  
  
  
足あと
草むら
草むら

@文庫の森

乳幼児親子の初めての外遊びをサポートします。先輩ママがスタッフをしてひろばにいますので、安心して遊びに来てくださいね♪
地域の情報を交換したり、育児の悩みをシェアしたり。ママやパパがトイレに行くときには一緒に子どもを見守ったり、兄弟で2人のお子さんを見守ることが難しい方のお子さんを、一緒に見守ったり。みんなで子育て♪一緒に楽しみましょう!ねんねの赤ちゃん、プレパパプレママも大歓迎ですよ。
第2金曜日の11:30からは、NPO法人ウーヴさんの読み聞かせも開催しています。

ご利用案内

場所
:文庫の森公園(品川区豊町1-16-23)
開催日
:毎月第2・第4金曜日 10:30~14:00
(祝日・夏休み・冬休み・春休みを除く)※小雨決行
利用方法
:事前申し込み不要。出入り自由。
参加費
:無料
対象
:0歳~未就学児、プレママ・プレパパ
ウーヴさんの紙芝居 道で水あそび 花とちょうちょ
ママと赤ちゃん
おさんぽそとぼ〜よ!

大崎のまちさんぽ

大崎さんぽは、大崎駅前や目黒川周辺をおさんぽしています。駅前ですが自然を感じられる場所なんです。春は桜を見たり、ダンゴムシやカナブンの幼虫を見つけたり。ちょっとした坂やベンチや壁など、なんてことないいつもの風景が、子どもたちの目線に合わせる楽しい発見に溢れていますよ。

 大崎のまちさんぽ 開催日  
 毎月第1金曜日/10:30〜11:30

※祝日・夏休み・冬休み・春休みを除く

八潮のもりさんぽ

自然豊かな八潮さんぽは、大人もリラックスできる癒しのおさんぽです。
季節ごとにお花見に行ったり、ザリガニを釣ったり、どんぐりや松ぼっくりを探したり。遠足気分で八潮の自然を楽しみましょう!

 八潮のもりさんぽ 開催日  
 年3回程度 不定期開催
 11:00〜12:00

※当日撮影した写真をホームページやおたよりで使わせていただくことがあります。

大崎でおさんぽ きりふきで木にシュッシュ ザリガニ お花見 おばちゃん おさんぽする親子
あそびの出前

2020年9月より、品川区子ども育成課の新たな事業として、荏原地区で子どもたちがのびのびと外遊びできる場を検討する「外遊びモデル推進事業」を実施しています。

あそびの出前ってなあに?

みんなの「やってみたい」を応援するスタッフがいます。
ペットボトルでプールを作ってみたり、大人も一緒に水鉄砲で遊んでみたり、学校や学年が違うお友だち、大人も交じってベーゴマやコマで交流してみたり。
いろいろ考えているけど、一番持っていきたい出前は「遊びたい気持ち」だよ!
みんなの「遊びたい気持ち」持ってきてね!
みんなに会えるのを楽しみにしてるよ~~~!

 in 旗の台公園 開催日  
 毎月第2日曜日&第4第水曜日
 10:30〜17:00
場所
:旗の台公園(品川区旗の台5-19-5、旗の台児童センター隣)
参加費
:無料
 in あさひ公園 開催日  
 毎月第2水曜日
 10:30〜16:30
場所
:あさひ公園(品川区小山2丁目17−27)
参加費
:無料
 in 荏原中央公園 開催日  
 毎月第3木曜日
 10:30〜16:30
場所
:荏原中央公園(東京都品川区荏原5-1-2)
参加費
:無料
ダンボールあそび パパとダンボールですべり降りる男の子 あそびの出前の看板に向かって走る女の子 どんぐりと毛糸

※未就学児のお子様は必ず大人の方同伴でご利用ください。
※当日撮影した写真をホームページやおたよりで使わせていただくことがあります。

Q&Aタイトル
    

0歳から参加できます。赤ちゃんのごろんスペースもあります。赤ちゃんもお外で過ごすのが大好きなんですよ。

授乳やおむつ替えができるテントを用意しています。

着替えやタオルがあるといいですね。お昼ごはんもお外で食べられます。

予約不要、出入り自由です。好きな時間に来て好きな時間にお帰り下さい。

しながわこども冒険ひろばで開催している「みんなでつくる親子ひろばそとぼ~よ!」「あそびの出前」は、雨でも開催しています。
その他の事業に関しては、Instagramで前日や当日に開催について告知しています。
雨の日だって、そとぼ~よ!
「外であそぼうよ」という気持ちで、レインコートでお散歩したり、水たまりを楽しんだりできたらいいなと思っています。

他にも質問や困ったことがあれば、いつでもスタッフに声をかけてくださいね!!